アジア

Happy CNY! 今日は元日! 香港の新年のお餅、年糕の食べ方

Happy Chinese New Year! 春節好!
今日は旧正月の元日です。
中華圏の皆さんは、お正月休みの真っ最中。。。
私も朝から香港のファミリーに電話で新年の挨拶をしました~!

香港でも新年にお餅を食べるのですが、日本のお餅とはちょっと違います。
先日の香港訪問の時に、帰りにお土産に持たせてくれたのですが、年糕(広東語:ネンゴウ、北京語:ニェンガオ)というもので、丸いケーキみたいな形をしていて、そしてうっすら甘いのです

両親に半分分けて来たので、半円ずつですが・・・・

向って左:金箔玫瑰椰汁年糕(金箔とバラのココナツ餅)
向って右:芝麻椰汁年糕(胡麻のココナツ餅)
華麗園(年糕の専門店)のサイトで、全形が見れます!

義姉さんに教わったポピュラーな作り方は・・・・
1. まずフライパンに薄く油を敷き、薄く切った年糕を弱火で温めます。(この時お餅どうしがくっつきやすいです)

2. 柔らかくなったら、溶き卵をつけて、また焼きます。

3. 黄金色の焼き色がついたら完成!

ワインに合うんだそうです~飲めないから試せませんが
日本のお餅は主食のイメージだけど、年糕はデザートのイメージです。でも、お餅で甘くて、なおかつ油を使うので、太るね!

中華圏の皆様、新年快楽!恭喜初財!今年も宜しくお願いします!!

香港・尖沙咀(チムサーチョイ)i SQUARE前のめでたいオブジェ。)

アーカイブ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA