料理

花粉症軽減に一役?美容と健康に効くケフィア。

ケフィアって聞いたことありますか?
私は数年前から毎朝食べているのですが、コーカサス地方生まれのヨーグルトのようなもの。
ヨーグルトよりさらに多くの乳酸菌や酵母などを含み、免疫力が上がり、コレステロールを軽減し、腸内環境を良くし、最近では花粉症を軽減する効果もある、ということが研究結果からも分かっています。
今年は花粉が少ないせいか、ケフィアのおかげか?花粉症の症状はほとんど出ていません。(^o^)
ということで、いつも1Lの牛乳パックにたね菌を入れて丸一日置き、手作りのケフィアを作って食べています。

普段は水で煮てやわらかくしたプルーンを入れて、食物繊維と鉄分補給をしているのですが、最近、文旦の皮でマーマレードを作って入れてみました。(写真)

文旦の厚い皮の中には、発ガン抑制物質・オーラプテンが含まれているそう。
細かくきざんだ皮をゆがいて、水につけて一晩置いて苦味を抜き、沸いたお湯の中に水気を絞った皮と、皮の1.3倍くらいの砂糖を入れてコトコトに煮詰めるだけ。
さわやかな香りと苦味で、ケフィアによ~く合います。

コーカサス地方は長寿で知られてるんだって。胃腸も肌も一枚皮!ケフィアで腸からきれいになれば、美容も健康もバッチリ!だね!


アーカイブ

POSTED COMMENT

  1. 中垣剛典 より:

    文旦のマーマレードをかけたケフィアは美味しそうですね。ケフィアの花粉症予防のブログにTBを付けさせていただきます。よろしく。

  2. Shinon より:

    中垣様!
    はじめまして!
    バナナケーキのレシピ、とっても美味しそうでした!!(^o^)

  3. シュルツ和子 より:

    とっても健康に良さそうです!
    早速リンク先に行って買いました♪
    ヨーグルト関連の買い忘れもこれで解消できるし、
    いい事ずくめです。
    花粉症の私にも朗報です、じっくり試して見ますね。
    ありがとう♪♪♪

  4. Shinon より:

    シュルツ和子様
    こんにちは!コメントありがとうございます!
    結局、今年は花粉症の症状は出ませんでした!
    と言っても、たぶん今年花粉が少ないからだと思いますが・・・・(笑)
    でも、ケフィアのせいか、体調は良いです♪
    お試し下さいませ♪

  5. シュルツ和子 より:

    ケフィア試しています。。。
    とってもクリーミーな味で、美味しくいただけてます!
    週末に牛乳一本買って一週間のサイクルで作っています。
    まだ3週間ぐらいですから、お試しに買ったけど計算すると8ヶ月ぐらいあるので、本当に安心です♪
    来年の、あっ、秋にも少し花粉がでるようなので楽しみですし、腸はかなり体調の要ですからお試しお試し♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA