日本

日本案内2015② ~飛騨高山にて~

3/26(木)、旅二日目
名古屋から、飛騨高山を目指します。
前日雪が降ったという高山へ向かうにつれ、どんどん景色が雪景色に。。。
「桜を見に来たのに・・・
と言われて、ちょっと落ち込みますが(笑)、途中、ひるがの高原サービスエリアで休憩。
コーヒー牛乳やここ限定のチーズケーキを買ったら美味しくて盛り上がります。
「結局、花より団子じゃん!
そんな事が楽しかったりします。

景色はすっかり雪山。。。

途中、日本一高い所にある高速道路を通り、日本一高い所にかかっている橋も通りました。
そして世界遺産、白川郷に着いたら昼食。

実は12月~3月の期間の木曜日は、白川郷の博物館が閉まっている為、お店も閉まっているところが多かったんです。でも、入口にあるお蕎麦屋さん「脇本」さんがやっててくれました。
ご飯食べたら駐車場も一日無料サービスも嬉しかった

お店は合掌造りの古民家で、こんな狭い通路を通って出入りするんです。

お座敷が多かったけど、広い椅子席があったので迷わず椅子席へ。
みんなで色々食べてみたい、と天ぷら蕎麦やとろろそば、飛騨牛のステーキ丼やらのセットをいくつかとってシェアしました。

やっぱ飛騨牛でしょ

日本人というのは、一人一人自分の分を食べるという、定食形式の食事が多いですが、香港の人は大皿を取り分けて食べる文化なので、色々なものをちょっとずつ食べたい、という要望が多く、いつも大体色々頼んでシェアする、というのが定番です。

そうそう、お店の中のオブジェが可愛かったの。。。
馬や・・・

うさぎや・・・

ふくろう!

昼食後は散策。どっかでお茶したかったけど、木曜日はお休みばかりで残念。リサーチが足りなかったなぁ~と反省。
でも、村の風景は綺麗で、みんな喜んでくれていました。

そして、運動がてら展望台まで歩いちゃいました。
展望台まで上ると絶景でした

一生懸命風景を撮る私を、お義姉ちゃんが撮影。

その後、ホテルへ。宿泊は高山グリーンホテル
夕食は掘りごたつのお座敷で、A5ランクの飛騨牛食べ比べコースを。
美味しく、お腹いっぱい大満足でした

朴葉味噌で食べる山海焼き。

飛騨牛の食べ比べは5つの部位を焼肉で。
もちろん飛騨牛は美味しかったけど、私は高山のお漬物(写真右上)が気に入りました!

お部屋はグリーンホテル天領閣の洋室
和風のインテリアだけどベッド、という外国人には喜ばれるお部屋でした。

お風呂は大きな露天風呂があって気持ち良かった~

湯上りスッピンでーす

朝ご飯も和食や洋食、色々選べて好評でした

翌日へ続く。。。

アーカイブ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA