美容・健康

貴重~な健康はちみつ、マヌカハニー。

中国ツアーの帰り、千葉の実家に寄って帰ったのですが、私が「風邪気味で喉が痛い~(T_T)」と言ったら、母がこれを毎日スプーンにひと匙なめなさい、と一瓶持たせてくれました。
これは「マヌカハニー」というニュージーランドに自生するマヌカという花のオーガニック(無農薬)のはちみつで、純度の高いものはなかなか取れないため、高価なはちみつなのです。
強力な抗菌作用と活性作用があるそうなんですが、喉の痛みはもちろん、ぶどう状球菌、大腸菌、サルモネラ菌、虫歯の原因菌、また胃潰瘍の原因とされるピロリ菌にも有効なんですって
両親は、これを毎朝ひと匙ずつなめて、元気なのだとか。

値段は・・・というと、母が「実はね、パパには値段教えてないので内緒よ。」と言って教えてくれたのですが、これは一瓶250gで4000円でした。UMFという数値が高ければ高いほど純度が高く、値段も高価になるそうです。(これはUMF+15)確かにはちみつにしては値段が高いよね~。

とろーっとしたはちみつを想像してたらちょっと違って、固形に近いのですが、溶けた後の後味がとってもスッキリしています。
あれから毎朝ひと匙なめているせいか、毎日元気です!\(^o^)/

もともとはちみつ大好きで、はちみつ100%の飴とか良く買っていますが、マヌカハニーののど飴もあった。効きそうだなぁ~!でも、やっぱり高いよね~(^_^;)

アーカイブ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA