日記・日常生活

商売繁盛の御守り!~一陽来復~

今日は冬至!という事で、かつてダンス仲間だったじゅるちゃんが毎年買ってくれる穴八幡宮の「一陽来復」の御守りをはがす日でした。金銀融通(金運)の御守りなので、自営業の友達は買っている人が多いです。(いつもお世話になっているエンジニア・Sさんのスタジオにも貼ってありました!)
このお守りは冬至から節分の間、新宿区早稲田にある穴八幡宮で配布していて、冬至か大晦日か節分の日の24時ぴったりに、その年の恵方に向けて部屋の壁に貼るのです。

今年は景気は良くなかったですけど、でもそのおかげで色々と始めた事も多く、たまにはこんな時期も必要なんだな、と思います。
来年は二番底が来るらしいですけど、元気に乗り越えましょう!

今年もまたじゅるちゃんに御守りを頼んだんだけど、大晦日はライブなので24時に貼るのは無理。という事は、目指すは来年の節分!でも、来年の2月3日は日本にいられるのかなぁ~(^_^;)

御守りさん、今年もありがとう。来年もヨロシクお願いします!

アーカイブ

POSTED COMMENT

  1. 長月 より:

    おひさしぶりです!
    一陽来復、自営業なウチの実家も毎年冬至に受けて年変わりに替えてますよ。
    小さい頃はよく母に連れられてお守りを受けに、寒い中行列を2時間近くも並んだ経験があります。
    でも帰りに食べた蒸かしたての饅頭が美味しかった。
    それを楽しみに行ってました♪
    今年は三男も生まれなかなかライブにもお邪魔できませんでした。
    陰ながらジプシーの皆さんのご活躍を応援してますよー!

  2. xinong923 より:

    長月さま
    お久しぶりでーす。(^。^)
    > でも帰りに食べた蒸かしたての饅頭が美味しかった。
    これって可愛らしいエピソードですね!そんなに並ぶんですね!いつも御守り買ってくれるお友達に、余計感謝しなくちゃ!です。
    三男の父ですか!すごいです、この少子化の時代に頑張れパパ!
    また応援して下さいね~♪いつもありがとうございます♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA