アジア

ベトナムの文字と発音。

今月、来月は集中リハーサル月間
オリジナル曲はもちろん、9月のベトナムフェスティバルに向け、ベトナム語の曲を日々練習中です!

ところで、みんなベトナム語ってどんな文字を使うか知ってる??
実はアルファベットなんです。
だから、タイ語やラオス語とかに比べると比較的とっつきやすい
ベトナム語で使うアルファベットはこんな感じ。

英語のアルファベットは26個だけど、ベトナム語は29個あります。
AとかEとかにちょろっと記号がついている、英語では見かけない文字があるでしょ?
それが7種類
26+7=33個じゃないの?
って思うけど、実は、F、J、W、Zの4文字は使われないのです。
だから29個

そして、日本と同様に中国文化の影響を受けたベトナムは以前は漢字も使っていたんですって。
今の若い人はほとんど読めないそうですが、お年寄りは分かるそうです。

例えば、ベトナム語でありがとうは「カムオン」ですが、漢字で書くと「感恩」。
恩を感じるから、ありがとう、なんですね~
そして、読み方も日本語の漢字の音読み「カンオン」に似てる!
他にも、「注意=チューイー」「意見=イーキェン」など、発音が似てるもの、結構あるそうです。

そしてもちろん、中国語にも似てるんです。
中国語は、「注意=ジューイー」「意見=イージェン」ですから。
やっぱりみんなアジアのご近所さんなんだなぁ~と。

どうです?
全然ベトナム語に興味なかった人も、親しみが持てたんじゃない?

ベトナム語で一番大変なのは発音
本当~に難しい!
でも、綺麗なメロディの曲が多いので、歌うと気分がアガル曲が多いんです
ベトナムフェスティバルまであと約二カ月。
頑張りまーす

アーカイブ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA