音楽

アルルカン洋菓子店 in 青い部屋

先日、渋谷の青い部屋アルルカン洋菓子店さんのワンマンライブを聴きに行って来ました~
前回のLOVE ASIAに出演していただいたのですが、私達の直前に出ていただいたので、私は楽屋にいて、じっくり聴く事ができなかったので、楽しみにしていました~

「コンサート」というより、「舞台」ですね。
演奏はもちろん、詩の朗読、そしてボーカルの明川さんは、以前「ドリアン助川」さんのお名前でラジオやテレビで若者のお悩み相談にも乗っていたので、今回も会場のお客さんの悩みに答えて、即興で歌を披露!
アンコールもお客さんからリクエストされた3つの言葉を詩に取り入れて即興で歌ってくれました。
今回のお題は「緊張」「野球」「とんぼ」
披露されたアドリブの歌は、ねづっちもびっくりの整いっぷりでした

明川さんとは、昨年末、とあるセレブなパーティで知り合いました。
「飲むのは六本木か、京都か、パリ」なんて言う方ばかりで、「飲むのは大塚の居酒屋か、秋葉原の中華か、北京の大衆食堂」みたいな、うちのバンドとは明らかに人種の違うパーティでした
そこでお会いして、メールのやり取りをして、年明けに飲みに行って・・・
そして、今年早々にLOVE ASIAに出て下さったのです。
感謝、感謝~

私は明川さんの声が大好きで、歌っても、詩を語ってもうっとり~です。
アドリブの「才能」の素晴らしさもあるけど、その反面、長~~い詩を覚えてらしたり、裏で繰り返し「稽古」しているだろう「舞台」の素晴らしさ。
「才能」がない私は、もっと「稽古」しないと!と改めて思いました。
ギターのMitsuさんのぼそっとしたMCも、いい味出してて超面白かったです。

写真は明川さんご自身が焼いて、会場で配って下さったフォーチュン・クッキー。(洋菓子店ですからね!)


甘すぎず美味しいトマトのクッキーとともに、一枚一枚違うフォーチュン・メッセージが入っています。
私のには・・・何て書いてあったかはナイショ。
気になる方は、ぜひ一度ライブに行ってみて下さい!

アーカイブ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA