美容・健康

ヨーグルトが品薄なので、ケフィア始めました。

最近、地震の影響でお店にプレーンヨーグルトがなかなか売ってないので、また作り始めました、ケフィア
カスピ海と黒海に挟まれた長寿の村、コーカサス地方のヨーグルトみたいなもので、その長寿の源。最近ではだいぶポピュラーになりましたよね。
乳酸菌の他に「酵母」が入っているのです。

作り方は簡単。牛乳にフリーズドライのたね菌を入れて、発酵させて作ります。私は牛乳パックにそのままたね菌を入れて、専門の発酵器具にくるんで24時間おきます。
固まったら、写真のように小分けにして冷蔵庫へ。

実家にいる時は、母がずっと作ってくれていたのですが、体に良いと分かっていても、作るのがちょっと面倒で、最近はつい普通のヨーグルトを買ったりしていました。

腸とお肌は一枚皮。
美容健康にも良いし、花粉症にも効くという噂もあるので、これをきっかけに続けようと思います

↓ネットでも買えます


アーカイブ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA