料理

美味しー!ヘルシー!タジン鍋

最近、母に教わってめっちゃ凝っているのが、このタジン鍋
アフリカのモロッコ出身でモロッコの民族料理・タジンを作るお鍋なのですが、とんがり帽子風の蓋で見た目が可愛いだけじゃなく、とっても優れもの

水が貴重なモロッコで生まれた鍋だけあって、水を使用しなくても料理ができ、なおかつ食材の水分を外に逃がさないので、食材の旨みも栄養も逃す事なく料理できるのです。

しかも、基本の作り方は超簡単
お好みの野菜の薄切りを火の通りにくい順に重ねていき、野菜の上に肉、魚、海老などを乗せ蓋をします。(水も、味付けも不要!)※写真ボケボケすみません!

(この日は、玉ねぎ→にんじん→かぼちゃ→キャベツ→まいたけ→えのき→海老→豚肉の順で乗せてみました。)

中火にかけ、蓋の穴から蒸気が出てきたら、弱火で食材に火が通るまで蒸すだけ。(この日は豚肉が生姜焼き用でやや厚かったので、弱火で7~8分。)

あっさりポン酢をつけていただきます!

食べ終わった後に、お鍋に残っている汁を飲むと、野菜の甘みと旨みが出ていて超美味しいです。何も味付けしてないのに、すごいよね~。

しかも油も使っていないので、超ヘルシー。お好みで、ゴマだれやスイートチリソース、焼肉のタレも良いそうですが、ポン酢がめちゃくちゃ美味しいので、他はまだ試したことがありません。
ネットで検索すると、結構色々レシピがあるので、これから色々と試してみるつもり。電子レンジでも使えるそうです。

実家に行った時に、母が使って見せてくれたのですが、食べた後にほれ込んで、すぐにその日中にネットで注文しちゃいました~。以来、ちょくちょく使っています。

ヘルシーで野菜もたっぷり摂れるから、ダイエット中の女性メタボなお父さんにも良いし、簡単に残り物の食材でパパっと作れるから、忙しい会社勤めのOLさんとかにもお勧めです!

アーカイブ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA