アジア

メコンツアーから一年。

最近、すっごい寒いなぁ~と思っていたら、昨年の今頃はタイ、ラオス、カンボジアのメコンツアーに出ていたし、おととしの2月もラオスツアーだったので、寒い時期に毎年あったかい国に脱出していたせいか、寒さが余計身にしみるみたいです。(^_^;)

昨年の今日、2/7はちょうどラオスの世界遺産、ワットプーのフェスティバルで歌っていました。
今年はタイミングが悪くてワットプーには行けなかったけれど、昨日もベトナムアーティスト達のコンサート会場にいたら、ラオス大使の書記官の方から電話が来て、打合せの日を決めたりして、今年もラオスとの交流を着実に温めています。

おとといは、カンボジアの政府の方と電話で話してて、11月に大きなフェスティバルがあるから、その時期においでって言われたし。
こうやって、色々なアジアの国の方々から、「来て」「演奏して」って言われるのは、本当に嬉しい事です。10年の地道な積み重ねのおかげかなぁ~。

ふと考えると、最近、毎日色んな国の人達とコミュニケーションをとるのが当たり前になっています。
何でこんなにアジアとご縁があるのかなぁ~って不思議に思うのですけど、振り返ってみると子供の頃は、欧米のスターよりもジャッキー・チェンが大好きだったし、歌って初めてギャラをもらったのは、実はフィリピンパブのクリスマスパーティだったし、OLしてた頃、唯一行った海外出張は香港だったし。。。
何かアジアには昔からご縁があるみたいです。

いつの間にか「アジア」は私が生きて行く上で切っても切れないキーワードになってしまっています。そういう運命みたいですね~
アジアでの活動も10年目でまだまだ知らない事ばっかりですけど、一生、アジアと関わって生きていきます!

(2009年2月、ラオスの世界遺産・ワットプーにて。メンバーと恒例の托鉢。)

アーカイブ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA