アジア

上海で和僑の方々にお会いして。

今回、上海でのイベントに呼んで下さったのは和僑会の皆さん。
上海和僑会の発足一周年パーティでした!

和僑の皆さんは異国に飛び込んで、しかも自営業をしている方が圧倒的に多いのです。
本当にすごいなぁ~と尊敬します。
だって日本でも自営業で食べて行くのはホント、大変なんですもの~トホホ

それに「行く」と「住む」では大違いですからね。
行くだけでも色々と困難にぶつかったりするのに、住んだら本当に大変な事、たくさん、たくさんあるでしょう。
でもたくましく生き抜いている皆さん、それがどうしてだか和僑の皆さんにお会いして分かった気がします

例えばね、打上げの時にライブパーティに間に合わなかった香港和僑会の会長さんにどうしても「和僑の風に乗れ」を聴かせたい、という事を誰かが言った時に、普通は上司から部下へ、みたいに縦の指示系統で動くのに、この和僑会の皆さんは違うんです。みんな横でバーっと一斉に動くんです。

☆もう一回演奏してくれない?と私達に交渉する人。
☆お店に音を出していいか交渉する人。
☆周りの中国人のお客さんに音を出します、と挨拶する人。
☆みんなで歌うには歌詞が必要だよね、とコピーに走る人。
☆みんなで踊ろう、とダンサーを集める人。

こんな感じでみんなが一斉に動くので、あっという間に出来ちゃうのです。
例えば、コピーを頼まれて、
「え?ボクこの辺り良く知らないんですけど・・・コピーはどこで出来るんですか?」
とは絶対聞かないんですって。
とりあえず原稿を持って表に飛び出しちゃう人が、和僑の人達なんです。

そのアクティブさ、臨機応変はすごいなぁって思うけど、でも良く考えたら皆さんそういうハードルを乗り越えて来てるからこそ、今中国にいるんですよね。

そしてこの和僑会、みんながみんなポジティブで、他のメンバーの噂話でも良いところばかり話しています。ネガティブな事言う人が一切いないんですよね。本当に気持ちの良い会でした。
こんな人達が日本人の代表として海外で活躍されていたら、ホント、日本のイメージアップになるよねぇ~

私達は皆さんに比べたら、脚の小指くらいしかアジアに漬かっていませんが、でもみなさんを見習って、強さと温かさを兼ね備えたアクティブな日本人として生きていきたいと思いました!

以下は元気な和僑会の方々との打上げの写真です!
みんなお仕事バリバリしながら、朝まで飲んじゃうんだよ~すごいパワフル~

打上げでみんなで歌って踊ったのですが、実はうちら全員参加していたので、残念ながらその写真がないのでした。。。

二件目は大人なバーで、みんなは朝まで。。。。ホント、バイタリティあるなぁ!

いや~良いイベントでした!
和僑会最高~!素敵な人達ばっかりだったよ~
会長が泣いちゃって私ももらい泣き

今日も素敵な出会いをくれた音楽にありがとう~

アーカイブ

POSTED COMMENT

  1. Ryo より:

    楽しそう

  2. xinong923 より:

    Ryoちゃま♪
    そう!楽しかったんです~とっても~

  3. 秋山 より:

    沢山お褒め頂きありがとうございます。
    でもこちらも同じ気持ちになりましたよ。いきなりなのに歌ってくれちゃったジプシーの皆さんも十分凄い!
    とてもスカッとしました^^

  4. xinong923 より:

    秋山さん♪
    いえ、ほめてるっていうか~本当にすごいなぁ~と思ったので、その感想を素直に書きました。
    「指示待ち」の人がいなくて、みんな能動的に動く様は圧巻です!
    さすが!和僑!!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA