アジア

大船渡からベトフェスに参加!!

8月の大船渡ライブの時、みんなでお昼ご飯を食べていると、「ありがとう~ありがとう~大船渡に感謝しよう~というメロディとともに、ステージ上で強いメッセージを叫んでいる男性の声が聞こえて来ました。

それは岩手県大船渡市で被災したONE STAR brothersound及川さん。

ご飯を食べながら、
「彼のメッセージ、耳に残るね」「うん、強いね」
とみんなで話していると、Akiがふと、
「彼、ベトフェスに呼んだらどうかなぁ?」
と。
「いいんじゃない?被災した人の直接のメッセージは、本当に説得力あるし。ベトナムも被災支援してくれてるし。うん、それいい!」

そんな経緯で大船渡から、ベトナムフェスティバルでは、ONE STAR brothersoundさんを呼ぶ事になりました。
そして5月の碁石海岸でのライブでお会いして以来、仲良くさせていただいている佐藤健さんご家族も一緒に来て下さる事に!

ベトナムアーティスト達をお昼ご飯に連れて行って、慌てて戻ると、ちょうどONE STAR brothersoundさんのステージ真っ最中。
健さんの奥さん、くーちゃんと一緒に見ていたのですが、震災で逝ってしまった友達に向かって、
「もう一度会いたいよ~~っ!
って泣きながら叫ぶ熱いメッセージに、泣き虫の二人は一緒に泣いて

大船渡から日帰りだったし、私達もイベント中だったから、ゆっくりは過ごせなかったけど、でもまた佐藤ファミリーにはすぐお会い出来る気がしています。
会って半年も経ってないのに、岩手と東京、離れていたって3回も会えたんだもの。

あるんだね、こういうご縁ってさ。

(くーちゃんこと、大船渡の佐藤久美子さん、ギターのMachaと。photo by 横道 毅さん)

アーカイブ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA