アジア

LOVE ASIA in China 四川大地震チャリティコンサート ~重慶二日目 海外公演100回記念!~

二日目の朝は、午前中に重慶の写真スポットで写真を撮る予定だったんだけど、起きたらひどい寒気と頭痛がしたので、Akiに電話して休ませてもらいました。
お昼にやっと起きて、メンバーとviviちゃんと近所の麺屋さんへ。

(麺を囲んで。みんなは辛い牛肉麺、私は辛くない野菜の麺に取り替えてもらいました~。)

今回の会場は、重慶南方翻訳学院の中庭。
いつも音響にビデオに大活躍の酒井さんと、今回エンジニアとして初参加の千夏ちゃんが先に会場に様子を見に行ってくれている間に、小一時間寝かせてもらい、15時過ぎに会場入り。
行ってみると、色々な機材が不足していて、電源も足りなかったりたんだけど、「やっとここまで立ち上げた」という酒井さんと千夏ちゃん。本番まで間に合うのかなぁ~。。。という、いつもの心配が。

(なぜかドラムの椅子はないところが多いの。ギターアンプは八王子のスナック風。)

それでも何とかリハを終えてメイクをしていると、二代目重慶ゴジラさんが来て下さいました!

(本番前のステージで、二代目重慶ゴジラさんと。)

本番は始り、トップバッターは中国初ステージのalcicoさん達。ボーカル江美ちゃんの可愛い中国語と、渋~い音楽と歌声で会場は良い感じで盛り上がり、いよいよ久々のGYPSY QUEEN、重慶のステージ。
緊張したけど、いざステージに立つと、みんなの声援が温かかくて心地よく。。。「今日が海外公演100回目です!」と中国語で言うと、みんなわ~っと拍手してくれました!
重慶ブルースも、無事泣かずに歌う事ができました!最前列にはゴジラさん達、重慶火鍋の掲示板仲間の方々のお席があり、初代ゴジラさんのお写真と自画像も一緒にコンサートを見守ってくれました。楽しいひと時はあっという間に終わりました。

その後、氏神一番さんのバックでコーラスをしたのですが、本番中にアクシデント!
電源が落ちてしまったのです。でも、本番中に電源が落ちるのを何度も経験した事があるGQメンバーは誰も動じず慌てず。経験豊富な氏神さんも、演奏を途中でやめて、生声でMCを始めました。さすが氏神さん、百戦錬磨ですね~!

最後はalcicoのメンバーや学生さん達も加わって、セッションし、コンサートは大盛況で終わりました!謝謝!

終了後は、いかにも重慶っぽい屋外の四川料理屋さんへ。
野田領事も顔を出して下さったのですが、私は、この日は結局最後まで体調が回復しなくて、歌っている時以外はまったく元気がなかったので、おかゆを一口食べたら、先に帰らせてもらっちゃいました。。。
本当は重慶のみんなともっと話がしたかったけど、まだまだライブ一本目。無理は禁物です。
残ったみんなは、陳さんを中心に白酒(バイジュウ)も飲んですっごい盛り上がったようで、翌朝ビデオを見せてもらったら、楽しそうでした!残念。。。

でもね、また、重慶に戻って来ますよ!その時はツアー最終日でみんなと遅くまで盛り上がれたらいいなぁ~と思うしのんでした。

(重慶南方翻訳学院にて。)

アーカイブ

POSTED COMMENT

  1. 二代目重慶ゴジラ より:

    重慶公演大変お疲れ様でした。
    先代との約束を果たしていただき、ありがとうございました。高い空から一緒に歌ってたことでしょう。♪我愛重慶・・・♪
    ツーショット写真までUPしていただき感謝・感激です。更に、掲示板の宣伝までも・・・。
    ボーカルは喉が命!辛いものは控えめに、と言っても重慶では無理ですが、是非また食べに来てください。今度は一緒に食べましょう。

  2. xinong923 より:

    二代目重慶ゴジラさん♪
    本当にコンサートに足を運んでいただきありがとうございました!
    先代ゴジラさんも一緒に歌って下さっていましたかねぇ~そうだと本当にうれしいんですけど。
    でも、いつでもこの歌には先代ゴジラさんの魂が宿っているようで、どこの会場でもみなさん、しんみりと聴いて下さいます。
    今度、一緒にゴジラさんや火鍋掲示板の皆様とお食事出来る事を楽しみにしています!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA