料理

ゴーヤの苦みが苦手な方に。

以前まで苦くて食べられなかったゴーヤ。
でも、ビタミンCはじめ栄養たっぷりで美容に最高ガンを抑制し、コレステロールや血糖値も下げ沖縄の長寿を支えていると知ってから、何とか食べようと、ちょっと塩水にさらしたり、軽くしたゆでしたり、チャンプルーにもにんじん、もやし、しいたけとか他の野菜もたっぷり入れちゃったりして。
そうこうしているうちに、苦みが美味しく感じられるようになりました。(単に歳とっただけかも?

いつもの野菜たっぷりの自己流ゴーヤチャンプルーも飽きたので、昨日はカラッと揚げてチップスを作りました~。そしたら全然苦くないよ!
薄切りにして、片栗粉をまぶして揚げるだけ。

CA3G0496

味付けは、友達からもらった沖縄の美味しい塩、「ぬちまーす」のみ。
これね~、粉砂糖みたいにきめ細やかなお塩で、とうもろこしや、おいもをふかした時にも、さっとふると美味しい!なんか甘味すら感じられる!
優しい塩味で大活躍。賞を取りまくりのお塩なんです。
詳しくはこちら。↓

ゴーヤが苦手な父にも、今度作ってあげようかな。

アーカイブ

POSTED COMMENT

  1. Gucchi より:

    うんうん、shinonも大人になったね

  2. xinong923 より:

    Gucchiさん
    、でも、明日葉はまだ苦くてダメです!!
    でも、八丈島に行った時、明日葉のてんぷらをいただいたら美味しかったです!
    ゴーヤチップスも同じ原理かな??

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA