料理

手作りスイカジュース。

中国ツアーに行って中華料理を食べると、必ずと言って良いほど、デザートにスイカが出ます。その度にきゅうりなど「瓜系」が苦手な我がバンドのリーダー・Akiは「ううっっっ・・・」と嫌な顔をします。
私もスイカはほとんどが水分だし、薄ら甘いだけだし、買って来ると場所は取るし・・・なんて思って、夏が来てもあまり積極的にスイカを食べよう、なんて思ったことはありませんでした。

でも先日、通っている点心教室で、スイカジュースの作り方を教わって、ちょっと凍らせたシャーベットを食べたら、めちゃめちゃ美味しい!
しかも、先生が「季節のものをとると、体が楽になる」と言う通り、遅刻気味で焦って行って汗だくだったのにも関わらず、汗がさっと引いてホントに体が楽になりました。

調べたら確かに95%が水分なのですが、ビタミンC、ミネラル、カリウム、ベータカロチン、リコピン・・・・・と実は栄養が豊富で美容にもばっっちり!やはり体を冷やす作用があり、利尿作用もあって、むくみもとれるそうです。

手作りジュースにはまっているのは、5/11のブログでも紹介しましたが、早速、スイカをまるごと一個買ってきて、ブレンダーでシェイクして、ジュース&シャーベットにしてみました。
暑い中、帰ってきた時にシャクシャク食べるシャーベットは最高!夏は健康と美容にスイカ!と新たな発見でした。

アーカイブ

POSTED COMMENT

  1. ひぃ より:

    半分凍ったスイカにサイダーをかけて食べると美味しいです。炭酸がマッチでグー。

  2. きよ より:

    この間テレビで民主党の鳩山由紀夫の
    奥さんがスイカジュース絶賛していました。
    先日旦那とか小沢一郎にくっついて
    胡錦涛国家主席に会ったときに出てきて
    病み付きになったのだそうです。
    中国ではビールより高いんだってね。
    飲みたいなあ、タカノフルーツパーラー
    あたりに行けばあるのかなあ。

  3. kaori より:

    しのぶちゃん、ご無沙汰してます。スイカジュース、おいしそうだね~。すっかりお料理上手ですね。そして経堂の料理教室に通ってるとは!実は、友達が何人か住んでたり、たまに知り合いのカフェ手伝ってたりするので、経堂には結構行くのです。チャリでも行ける場所なので、今度お茶でもしましょ!

  4. Shinon より:

    ひぃさん
    スイカにソーダ!それは何とも未知な組み合わせ!
    今度やってみます!!爽やかそうだなぁ~
    「夏」!って感じ・・・・
    きよさん
    中国ではビールより高い?そうだったかも?
    確か上海で飲んだことあります
    でも、日本ではなかなか見かけないでしょ?改めて飲んだら、とっても美味しかった!今度作ってあげるよ!と言っても、ミキサー持ってないかな?(笑)
    Kaoriさん
    久しぶり!Kaoriちゃんのお料理上手には、到底叶いませんが、中華にはまっています。
    点心教室っていうの、本当に東京にはほとんどなくて・・・・やっと経堂でいいところを見つけたのでした!経堂のカフェ??ぜひぜひ、今度行ってみたい!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA