アジア

香港のお葬式にお花代を送りました。。。

先日、香港の親戚に不幸があって、「香港に明日行く、行かない」なんてバタバタしていたのですが、「明日行って、明後日帰る」みたいなスケジュールで飛行機を調べたら、何と18万円
香港からもそんな短い間しか来れないならわざわざ来なくていいよ、と言われたので、結局お葬式用のお花を贈る事にしました。

香港のお葬式、出た事がないのですが、お花に名前を入れて贈るそうです。
こういう時、私の本名「しのぶ」は漢字がないから、「希儂(しのん)」と入れます。
香港では親戚一同の名前をお墓に彫るそうで、香港の義父のお墓には「希儂」と彫られているんです(笑)
まぁ、親戚はみんな本名は「希儂」だと思ってるから、いいんですけど。。。
実はステージネームなんだよね。。。

お花を贈るためにお花代を親戚に払わなくちゃ、と香港のHSBC(香港上海銀行)宛てに送金しました。
メインバンクはみずほなんだけど、近所のみずほ銀行では送金が出来なくなったため、近所の郵便局(ゆうちょ銀行)に行ってみました。
そしたら結構簡単に手数料も安く送金出来ちゃった
3万円送るのに、手数料2,500円。
確か、他の銀行だと5,000円くらいかかったような。。。?

海外から送金されて来る事は多いけど、海外に送金する事は意外に少ないんですよね~
シティバンクeセービング口座(ネットの口座)を作れば、ネットから簡単に海外送金出来るらしいですね~
海外送金に詳しい方、何が安くて便利か教えて下さい~!!

アーカイブ

POSTED COMMENT

  1. としびっち より:

    香港往復が18万円とは、ちょっとビックリです。
    何かの間違いかと思ったけど、ちょうど旧暦のお正月だから、仕方ないのかな・・・

  2. xinong923 より:

    としびっちさん♪
    そうなんです~旧正月が近いのと、後は1泊っていうのはすごい高いチケットしかないらしいんです。2泊ならもうちょっと安いのがあるって言われました~
    いつも行く時は5万円台とかのチケットで行くので、18万だったら3回行けちゃう!と思いました。。。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA